睡眠と覚醒を繰り返す

私にはまだ小さい赤ちゃんがいますが昼夜の区別がなく寝たり起きたりしています。このように短いサイクルで睡眠と覚醒を繰り返す眠り方を出そう睡眠というようです。一方で大人のように夜にまとめて眠る眠り方を単相睡眠というそうです。実は多くの動物の睡眠は多層睡眠で乾燥睡眠を取れるのは敵に襲われる心配が少ない大型肉食獣ぐらいのようです。でも赤ちゃんも成長につれて乾燥睡眠ができるようになるため長時間続けて眠れるようになります。そうは言ってもなかなかできない赤ちゃんも多いですね。世の中には眠るのが上手な赤ちゃんと下手な赤ちゃんがいるようです。というよりも眠り方の個性にはいろいろあるようですね。周囲がどんなにうるさくても株価と眠る子もいればちょっとの物音にもビクッとして起きてしまう子もいます。

ベルタ 葉酸 amazon