自分でできることが増えていく

子供達はお手伝いをたくさんそして自分でできることが増えていくと自立心が芽生えていきます。子供サイズの道具を用意してやり方を見せて外での仕事に誘ってみましょう始めはうまくできなくても自分のペースでできるようになってきます。出来た時にはありがとうと感謝の気持ちを伝えます。そうすることで自信や自尊心が芽生えるんです。自然と関わる活動は自然を愛する心を育てます。自然は様々なもので成り立っていてそれぞれ違う質感がありますよね砂や土や草の感触や葉っぱや花の色や匂いいろんなものがあります。それだけではなくて虫が飛んできたり葉っぱや木の実が降ってくるなども思いがけないことが起きて自然の特徴です。このような膨大な自然の要素は押さなければ押さないほど子供の感性に強く訴えかけます。